月別アーカイブ: 2017年9月

整形外科と整骨院、それにカイロプラクティック

腰痛を患ってからかれこれ二十数年になります。最初に椎間板ヘルニアを患い、歩くことも厳しくなりました。

一年間の保存療法のあとに手術。数年後に少しずつ坐骨神経痛が再発。自分の経験をもとに整形外科、整骨院とカイロプラクティックについて書いてみようと思います。

整形外科

整形外科は症状を診断してくれるところです。

MRIやらレントゲンが常備されているので診断は比較的正確だと思います。

ただすぐに症状は緩和してくれません。

薬をもらうか外科手術。私の場合、手術で一時期痛みは解消しました。その後再発しましたが以前ほどの痛みではありません。

整骨院

保険の効くマッサージ屋さんというのが私の感想です。

健康保険が使えるので安いですが、時間が短いのが難点です。

終わったあとになにか物足りなさを感じます。

電気や超音波治療器などの機器があるのでそれが好きな人はいいかもしれません。

ただ最近は安いマッサージ屋さんも増えてきました。

技術も人によりけりですが、うまい人は下手な整骨院よりも全然いいです。

申し訳ないのですが、私はさほど柔道整復師の免許を信頼していません。マッサージのうまさは、才能x経験だと思っています。

カイロプラクティック

知り合いに勧められて数件ほど行ったことがあります。

正直イマイチでした。

個人的な感想として、カイロプラクターの人は思い込みが強いキャラクターの人が多いように思います。

こうすれば絶対治る、外科手術は絶対だめとか。一種の宗教のような気さえします。

実際良くなったという人が薦めてくれたのですが、腰痛や肩痛はほっとけば自然と治るものもあります。

彼らの良くなったというのもカイロではなく自然に治癒しただけなのではという気もします。

つらつらとネガティブな事を書いてしまいましたが、皆さんそれぞれベストを尽くして治療をしていただいたと思うのでそれに関しては感謝しているつもりです。

私の場合は地道なストレッチと体重管理で随分楽になりました。

あとは定期的にリフレクソロジーいってほぐしてもらっています。

治してもらう訳ではないですが確実に楽になりますので。

それから経験から言うと、整形外科医とカイロプラクターはお互いに対して否定的かなと思います。

一度整形外科医の前で、カイロプラクターにMRIを見てもらった話しをしたら彼らに画像の診断ができる訳がないと激高されました。

カイロプラクターの人は外科手術に否定的な人が多かったです。

もう少しお互い手を取り合って腰痛という人類の大問題に取り組んでほしいところです。。

必見!妊婦時の腰痛を助けてあげてください。

今はもう出産も終わり育児も中期になり腰痛も少なくなりましたが、妊婦5か月前後から少しずつ少しずつお腹も大きくなり、それに連れて腰痛も少しずつ少しずつ増えました。

1人目出産時は旦那も優しく付き添い等もありましたが、2人目出産時からは、お互いがもう慣れたもんでそれ程気にも変けず腰が痛いとか肩が凝るとか吐きっぽいとか言ってみても、旦那もそれほど優しい言葉もかけてくれず、普通通り家事育児、更には旦那自身のことまでやらされました。

だから女は強くなっていくんですね。

家の事や町内の事、子供の事、近所の事など強くならなければやっていけない事ばかりです。

旦那は私が家に居ると暇人暇人と何度も小ばかにしたりして腹立つこともありますが、まあ外でお仕事頑張っているから何とかうまくやています。

出産時2人目からは、もう忙しくて階段も駆け足で上がったり下りたり、子供を送ったり一人でなんとかやっていた事は旦那は分かっていないんだろうなと思っていました。

姑は同じ女として出産経験があるから、この件に関してはよく理解してくれています。

大きなお腹抱えて動く事がどんなに大変かという事に。夜眠る時も寝返りする時も大変で、腰がバキバキ鳴ってました。

昼間横になりたい時、畳でゴロっとするとさあ大変!腰の関節が外れそうな感じで痛くて痛くて動けませんでした。

初めて出産される方は特に大変です。世の中の旦那さんにお伝えしたいです。

2人目だろうが3人目だろうが、何人目の妊婦であっても腰痛はあります。

忙しくて家に帰る事少ない旦那さん、お姑さん等がいらっしゃらない妊婦のお嫁さんがいらっしゃるご家庭等は是非腰を優しくさすってあげてください。

少し気持ちからもなんとなく楽になります。また優しく声掛けしてあげてください。

妊婦さんはたぶんきっと全員ではありませんが、頑張って仕事している旦那さんにかなり無理してつらいこと秘めてたりします。

もう私は出産する事はありませんが、腰痛やつわり、痛みを乗り越えて出産した赤ちゃんはとっても感動!いいものです。

最近は別件で年齢による肩こりや腰痛が少しずつ増えてますが、スポーツストレッチしてたらあんまり腰痛もありません。

出産後に旦那さんとスポーツストレッチに行ったりするのもいいかもしれませんね。私はありませんが、これから出産予定妊婦さんに是非お勧めします。

※妊婦中は安静第一です。そういえば、腰痛といえば旦那もヘルニアによる腰痛もちでした。